メニュー

やはりワクチンは有効

[2025.01.09]

今年初めてのブログとなります。今年もよろしくお願いいたします。

柏市の当番医として1月2日の夜間の担当、お休み期間中にご自宅での看取りなどもありあまり休めなかった休診期間でした。

報道にあるようにインフルエンザの流行に加えて、咳嗽や消化器症状を伴った発熱性の方が増えています。発熱外来の予約も電話が鳴りやまない日が続いています。

多くの方を診る中で感じるのは、やはりインフルエンザワクチンは有効だなぁと思います。打った方はほぼ37度台で症状も少ない来院ですが、未接種の方は39度や40度が出て、ふうふうしながら(お子さんは泣きながら)来院されている姿を見ます。外来で「罹ったことが無いので打たない」と言っていた患者さんが来院されましたが、帰りがけには「先生の言う通り打っておけばよかった」と泣き笑いのような表情で出ていかれたのが印象的でした。

1月末までは65歳以上の方は公費で接種可能です。A型にかかっても、B型の流行も続くことも予想され(不幸なことに)ワンシーズンで両方感染する方も年に数人おられます。インフルワクチンは大流行の今こそかかる前に接種したほうがいい。日々現場に立つ医師は心からそう思います。

情報発信の一環としてLINE公式ページを立ち上げました。感染症情報やブログ配信もお伝えしますので、よろしければ登録をお願いします。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME