メニュー

私がワクチンを受けられるのはまだまだ先

[2021.03.21]

コロナワクチンの接種が始まらないか?皆待っています。私も同じです。

テレビでは都内大規模病院の先生方が2回目の接種を終える報道がなされており、外来でも、「先生も打ったんでしょ?」と聞かれるようになりました。

答えは、まだです。県からの通達では、医療者への接種はなんと5月上旬になりそうだとの事でした。(計画では、高齢者はその後からです)

病院の先生方は重傷者対応ですし、リスクもありますので当然接種も最優先ですが、我々町医者も日々発熱患者さんを診療し、必要な人には治療を提供する役目を担っています。

供給体制が不安定な中、接種計画を作ることは大変だとは思いますが、1回接種でもある程度の抗体上昇(ワクチンの効果)が認められています。2回接種のワクチン確保を待つのではなく、希望する医療者には3週間以上の間隔があいても、1回目接種を優先に開始してほしいものだと思います。

また、報道の在り方にも違和感を覚えます。一般市民の健康を守るのは町のお医者さんですので、社会インフラを守る意味でも、医療者にすら十分いきわたっていないことをもっと報じてもらいたいと感じています。

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME