メニュー

地域のケアマネさん研修会に参加

[2020.09.25]

北柏地域包括支援センターの主催でケアマネさんの研修会が定期的に開かれています。

薬剤師さん、病院医療ケースワーカーさんとならび、医療職医師として参加しました。

 

医師は病気の専門家ですが、療養や介護の制度にはあまり詳しくありません。

地域でこの介護度なら、このデイケアサービスが合っている、入浴サービスなら、こちらが得意といった地域に応じたサービスの使い方はケアマネさんの役目となります。

ケアマネさんから出された質問で、患者さんが「大病院志向」で都内の大学病院にずっと通っておられるのだが、通えなくなったらどうしたらいいのか?などがありました。患者さんの立場に寄り添った発言だと思いますが、通院中断、服薬中断が起きる「前」に、地域のかかりつけ医に相談したらいいのではとアドバイスさせていただきました。それぞれの立場にたったディスカッションができたように思います。患者さんを中心として、それぞれの職種が協力して医療・介護の連携を図っています。

北柏地域で健康や介護での困りごとがあれば、まずはかかりつけ医や地域の「包括支援センター」に相談すれば、きちんと話を聞いてくれる人が集まっていると実感できました。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME