メニュー

消防設備検査をうけました

[2019.01.30]

 誘導灯、スプリンクラー、消防設備など、項目ごとに冊子になるほどの書類提出が義務付けられ、煙感知器や非常放送設備がきちんと作動しているか?業者さんと署員さんが一つ一つきちんと確認していました。

 これでは、新規に建物を建てる方は本当に大変だなぁ、認可障壁などと言われるのだ、と思う反面、やはり必要な書類の束と確認なのだろうと思いなおしました。

 今までの火災で、誘導灯が故障したり、消防設備がきちんと造作されていないために亡くなった方が(たぶん)おられるのでしょう。二度とそうした人を出してはいけないとの想いから、(山のような)書類の提出を義務付け、その通りに動作を確認する。開業に際し一度しかかかわらない作業でしたが、人の命を預かる役目は同じかもしれない。そう思い直した、消防設備検査でした。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME