メニュー

柏の活動を全国学会で発表します

[2019.02.02]

 「日本禁煙推進医師歯科医師連盟」という学会があり私も会員となっています。

 文字通り、タバコを健康問題と考える医師・歯科医師の学会なのですが、普通のお医者さんのみならず、大学公衆衛生の教授や粉塵・化学物質など身体への影響物質を研究する研究者なども参加される会です。

 2月末に、総会が千葉市で開かれ、全国から医師・歯科医師・研究者があつまって発表を行います。

 私はその実行委員でもあるため、裏方として会の進行などお手伝いするため、千葉市で会議に参加してまいりました。

 また、(昨日記事にした)柏での「子供たちへの喫煙防止教室」は、全国の研究者からも注目を浴びており、この活動について、発表するため30分の時間をいただきました。

 2月23日土曜日の午後4時から千葉県医師会館が会場となります

 個人的にはやりがいをもって作業にあたっておりますが、その1週間後3月3日はクリニックの内覧会・6日の開業に向け、システム準備に時間を割かなければならず、直前で課題が重なりちょっと大変な2月になりそうです。

 公開市民講座などではないので、学会費を払っての聴講となりますが、ご興味のある方はご参加いただければ幸いです。

 また、ご連絡いただければ、市内で禁煙指導など医療者・援助者向けの話なども行えます。どうかご依頼ください。

千葉から創る『タバコゼロ社会』

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME