メニュー

保険証を返納しました

[2019.02.09]

 前職場の退職日を迎え、家族も含めた保険証の返納を行いました。保険証を返して初めて「今病気やけがをしたら幾らかかるんだろう」とお金の面で心配になりました。それまでは(保険証があっても)検査したからだろうけど高いな?と思うこともありましたが、保険証がないと、全額自己負担になってしまいます。

 開業後には事業主として保険証が届き、スタッフやその家族も保険が変わることになります。病気には成らないことが一番幸せですが、万一病気になっても、皆が入っている「国民健康保険」でカバーされる今の制度はやはり優れている。返納して初めて、「国民皆保険制度」が「あたりまえ」の制度ではないことが実感できました。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME