メニュー

保険証の確認にご協力をお願いします

[2019.08.19]

8月から保険証が更新され、受付で確認をしています。

受診者の立場からすると、番号なども変わっていないのにいちいち確認なんて面倒だな。とお感じかと思いますし、私も同様に思っておりました。

院長となり、事務作業にわずかですが関わるようになると、この「確認」がいかに大事かを実感しています。

 

ほとんどの方は、保険証も変わらずなのですが、そうした方に交じって、職場が変わられたり、扶養に入られたり(外れたり)といった方がおられるのです。

職場や家族の関係が変わると、医療保険も変わってきます。

(ご結婚などで姓が変わるなどの例外を除き)当たり前ですが、こうした変更はこちらからは全く分かりません、また保険証が期限を迎えたわけでもないので、保険が変わっているなどはご本人からおっしゃっていただかないと医療機関側は保険が変わった事を把握する手段がないのです。結果的に次回以降でお金が余分にかかってしまったり、待ち時間が増えてしまう原因になってしまいます。

 

受診者側からはその重要性が見えない「保険証確認」ですが、かかった医療費の7割(もしくは9割)は保健機関から支払われています。

国民皆保険を守っていくためにも、窓口での保険証の確認にご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME