メニュー

今こそ「大人」が手本を示す時

[2020.04.12]

<今回は個人的見解がいくぶん強い内容となっています>

「マスクはうっとうしいから嫌なんだ、俺は感染しないから大丈夫」

本気なのか、気持ちだけでも負けないぞと思っての発言かは、表情からはわかりませんでしたが、一流と言われる大学を卒業され大手企業を経てリタイアされた方でした。こうした「強気の発言」をされる方は、だいたい「団塊の世代」の「男性」が該当することに気づきます。

競争を勝ち抜いて、ある意味日本を変えてきた団塊の世代。この世代の活躍で今の日本があることは間違いないのですが、こうした社会的な行動規範が求められる感染症対策となると、却って「人生の成功体験」が、邪魔になるような気がします。

クラスター追跡でも、クラブやラウンジといった場所での感染が報じられ規制対象になりました。若い人は無症状ゆえに、結果として近くにいる人に拡大を起こすリスクがありますが、初老に近い「団塊の世代」は無症状で済むことはまれでしょう。また発症すれば重症化するリスクも高くなります。

 

今こそ「大人」が範を示す時だと思います。

 

※蛇足 ほとんどの団塊の世代の男性はきちんとマスクをされ健康管理・感染拡大防止に協力されています。また、この世代でも女性からは(たとえキャリアウーマンであっても)「強気の発言」を聞いたことはありません。あくまで例外的存在の方ですが、こうした「強気のメンタル」こそ感染拡大につながり、世代傾向も見られたのでブログにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

患者さんのプライバシーを考慮し、実際の出来事を多少変更し記載しています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME