メニュー

お孫さんに教えてあげたいこと

[2020.03.31]

「孫は言うこと聞いてくれませんね。遊び歩いています、私が言っても何も聞いてくれません。」

大学生のお孫さんとお暮しのおばあさんが教えてくれました。コロナウイルスで若い人を中心に外出自粛要請が出ていますが、それでも若い人は「自分は大丈夫」と思うのでしょう。

何回かの外来で、お二人の関係性は良好なことを知っていました。誕生日にお孫さんからプレゼントをもらったと嬉しそうに話しておられました。ですが、実はこうした同居関係が一番危険性が高いのです。若い人は免疫力が高く、感染しても元気ですが、その状態で高齢者と接してしまうと途端にうつしてしまいます。

自分のせいで、一番大事な人を病気にしてしまう。感染症の恐ろしさです。その怖さをお孫さんはまだ想像ができないのでしょう。

「大事なおばあさんに病気をうつしたら、大変ですからね。主治医からもきつく止められたって言ってください。私のせいにしていいですから」

どうか、この方に感染が広がらないように。お孫さんが悲しまないように、と祈るばかりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

患者さんのプライバシーを考慮し、実際の出来事を多少変更し記載していることがあります。

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME