メニュー

コロナワクチン説明会

[2021.02.26]

医師会・保健所からワクチン接種についての説明会がありました。

マスコミ報道などでは、接種の現場が報じられ、すぐにでも開始できそうに感じられますが、実際に千葉県にワクチン自体がやってくるのは3月の初旬からとのことで、じつは我々医療者への接種開始もまだまだ先になりそうでした。

ワクチン自体の配布方法が一番ネックになっているように感じました。インフルエンザワクチンのように卸業者さんに配送を依頼することが一番いいように思えますが、市や県ではなく、国レベルで交渉をしている最中とのことで、溶かして5日以内に無駄なく使わなければいけない、このワクチンの難しさを感じます。

現段階では当院のようなクリニックが基幹病院に「ワクチンをうけ取りに行く」方法で運営計画が作られていました。通常診療を行いながら、運転ができる人に取って来てもらう業務が重なると、実際にはどれだけできるか?不安ですが、かといって、扱う品の貴重性からも、アルバイトに取って来てもらうと言った方法は難しいのではないかとも感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下の情報はこれから変わる可能性もありますが、現段階として・・・

〇柏市では、集団接種と個別接種の両方を行う予定

〇個別接種では、市外の方でも、柏市の医療機関で受けることができるようにする予定

〇訪問診療を受けている人は、市外の人でも、自宅で接種可能とする

などの説明がありました。

外来で聞かれることが増えてきたワクチン。市や医師会の先生方も国からの情報が少なく、供給予測も変わっていく中で、うまく接種ができるようにご苦労されていることが分かりました。当院でも地域の皆さんに接種ができるように手上げをしていく予定です。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME