メニュー

エラーのおきにくいシステム

[2019.02.13]

 今日は電子カルテや心電図、画像装置の搬入日でした。内装も仕上がり、机なども入り、最後に実際に使う機械の搬入とセッティングのスケジュールです。
 当院では開院から、電子カルテと電子画像装置をつかったシステムを構築しています。紙カルテやフィルムといった「物」は場所を取り、整理が必要で、探す手間が発生しますが、電子データは「探す手間がない=間違えが少ない」「紛失しない」ことが大きな特徴です。カルテを開くと、自動的に患者さんの心電図や写真が隣のモニターに表示されるようになっています。(当院で検査を実施していることが必要です)
 ㏋でも紹介しますが、血管年齢のわかる装置や、骨密度も即日で結果が分かるシステムを構築しています。ホルター心電図(24時間心電図)検査も実施できるようになります。この点、病院と同等の検査が提供できるようになっています。

血管年齢(動脈硬化net)

検査でわかる動脈硬化症「CAVI検査って?」 -動脈硬化net-| フクダ電子 - domyaku.net
1 動脈のかたさ 動脈のかたさを表すのが「cavi」です。動脈は血液を全身に送るポンプの役目を果たしていますが、ポンプの内側の圧力(血圧)が変化したときのふくらみ具合をみることによって、ポンプのしなやかさ、つまり動脈のかたさがわかるというものです。

www.domyaku.net

骨密度・骨粗しょう症(いつの間にか骨折)

いつのまにか骨折って? │ 骨粗しょう症による「いつのまにか骨折」|日本イーライリリー - itamiru.jp
こんな症状、ありませんか? 最近、背中が曲がってきた 背が縮んだ気がする 腰が痛い. こちらにチェックが入った方は、「いつのまにか骨折」かもしれません。

itamiru.jp

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME