メニュー

アルコール消毒を置きました

[2020.01.29]

新型コロナウイルスの流行が本格的になってきました。

バス運転手さんの感染が確認され、ヒト―ヒト感染はほぼ確実になったように見えます。

ウイルス対策は、マスクをし、うがい手洗いをすること、外から屋内に持ち込まないことが重要です。

咳エチケットを守り、帰宅後はすぐにうがいや手洗いをして、そのあとに家のものを触る。これを徹底するだけでも感染はかなり防げます。

クリニック入り口にアルコール消毒液を設置しました。来院時には手指消毒をお願いします(一度で十分量が出ます)

 

なんで東京オリンピックの年に?!と皆さんお感じだと思います。持ち込み発症、国内流行はほぼ避けられないのではないか?と

個人的にはそう考えながら推移を見守っております。

新型のインフルエンザも今は季節性インフルエンザとなりました。コロナウイルスも風邪ウイルスなので

体力をつけ、きちんと対処すれば、いずれ「ただの」風邪ウイルスになっていくと思われます。

過度に恐れる必要はない疾患だと思っています。

(ただし、強毒性変異などの可能性はあります。また、糖尿病をはじめとした免疫低下状態の方は、感染予防のため今以上に病気のコントロールが必要です)

【20年3月追記 この時は中国からの情報のみでしたが、その後各国でオーバーシュートを経験し、重症化症例も増えてきたため、対応も変わっています<強毒性変異か否かは不明>、1月29日現在はこうした認識でした】

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME