メニュー

ある困惑

[2021.10.25]

医療機関はインフラだと思っています。今回のコロナ禍でも、早くから発熱外来で対応し、ワクチン供給となれば、病院より先に予約を受け付け接種を開始し、託されたワクチンを効率よく地域の人に接種するために、クリニックとして努力を続けてきました。

読んでいて不愉快にさせる文章は控えたいと思っていますが、ご興味があれば当院に寄せられた「グーグルの書き込み」をご参照ください。「ワクチンでひどい目にあった、恫喝をされた」との内容ですが、こうした方にも2回目のワクチン接種を行わなければならないのかと思うと、どのような対応を取ったらいいのか?大変困惑しています。あらためて医療はお互いの信頼関係で成り立っているのだと感じられます。

インフラとはいっても、道路や水道と違って、「人」が支えている機関です。私やスタッフが普段どのような言い方をするかも含め、読む方にゆだねるしかないのでしょう。すこしずつでも「お互いに支えあって」存続していきたいと感じます。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME