3回目ワクチンの説明会
医療機関向けに、3回目ワクチンの説明会がありました。
国のシステムを通じ、医療機関では接種毎に登録を済ませています。この情報をもとに、2回目接種の終了日から8か月後を目安にして市から3回目ワクチンのクーポン券を発送するとのことでした。まずは、クーポン券が届いてからの接種予約になりそうです。また、1,2回目とは違うワクチン製品(ファイザー→モデルナ等の組み合わせ)も認められ、受ける側がこれを選ぶのは難しくなりそう。とのことでした。
各医療機関での個別接種とほぼ同時に、公的機関での集団接種も予定されるようです。ネット予約システムも柏市独自のものが構築されるようです。
他方、春から12歳以下の子供にもコロナワクチン接種が始まる予定になっています。子供への接種量は大人より少なく、同じワクチンで量の違うシリンジを用意する必要があります。これは誤接種につながりかねず、大人と子供で接種の、時間を分ける、場所を分ける、などの工夫が絶対に必要だと感じました。学校での集団接種が一番「合理的」なように思えますが、打たない、打てないお子さんへの配慮も必要であり、難しい問題です。
当院では高齢者の方を中心とし、お子さんへの接種は小児科や病院でお願いすることになると思われます。また、ネット予約のできる世代の方は、集団接種会場を選ぶほうが予約を取りやすいのではないかと思えます。
南アフリカからの要注意変異株のニュースが流れ、早く3回目を打ちたいとの雰囲気になりそうですが、ワクチンを打っていれば重症化は防ぐことができ、また、感染しても抗体カクテル療法といった発症予防薬も十分出回っています。パニックにならず、3回目のクーポンを待つことになりそうです。